

















アートディレクション・ブランディング
2016-
墓石や霊園を販売する二上家の、ブランドフィロソフィブックや墓石カタログなどのアートディレクション。全体のディレクションは中村隆秋氏。フィロソフィブックは、墓石の製造過程である採石場から加工場までを取材し、写真とテキストで多くの手間と職人の技によって墓石が出来上がっていることを伝えている。また、お墓じまいのためのガイドブックは墓じまいにまつわる知識を身につけ、疑問や心配を解消するための指南書。アイコンによる表現で、簡潔かつ親しみやすいデザインとした。いずれも、ロゴタイプから派生した黒い罫線によって情報を整理しながら、意匠的な統一を図っている。現在は、折り込み広告やウェブサイトのリニューアルを通してブランド確立を進めている。