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サイン計画
2022
資生堂 大阪茨木工場の見学施設「SHISEIDO BEAUTY SITE」のサイン計画。施設コンセプトは「The journey to beauty(美の旅)」。ミュージアム、ラボ、マルシェといったさまざまなエリアを巡りながら、楽しみながらものづくりを学ぶことができる。
サイン計画は「旅」から着想し、旅の移動中に目にするであろう標識やバス停を模したサインを点在させた。また、主要な導線に通り名をつけ、各ブースに番地サインを設置することで施設全体を街に見立てている。
各エリアの特徴を視覚化するためのアイコンとカラーも設定。エリアカラーはサイン裏面にカッティングシートを貼り、その色を白い壁に反射させることで表現している。白い空間に軽やかな色をリズミカルに配することで旅の期待感や楽しさを演出し、工場見学という体験を「旅」へと見立てるサインを目指した。